換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

小林幸子×松岡充、異色ユニット“シロクマ”結成 金髪&着ぐるみツーショット公開【換金くん琴似店ブログ】

 演歌歌手・小林幸子とロック歌手・松岡充(MICHAEL/SOPHIA)が異色ユニット「シロクマ」を結成し、松岡が作詞作曲を手がけたシングル「しろくろましろ」を8月9日に先行配信、10月7日にCDリリースすることが明らかになった。おそろいの“金髪”&白衣装の新ビジュアルおよび、2人がシロクマの着ぐるみに身を包んだミュージックビデオのメイキング映像が5日、解禁となった。
 ニコニコ動画を通じて出会った2人は、2018年のライブイベント『ニコニコ超パーティー2018』(さいたまスーパーアリーナ)で初共演。小林のシングル「存在証明」を松岡とサプライズでデュエットし、圧倒的な歌唱力のかけあいで会場を大いに沸かせた。
 この共演時に「この人なら私の違う才能を引き出してくれそうだ」と感じたという小林からのオファーで今回のプロジェクトがスタート。松岡は楽曲制作にあたって小林に“取材”し、「白を黒に変えられたら、またそれを真っ白に戻せばいい」「涙が枯れるまで泣いたら、しゃがむの。しゃがんだ後は立ち上がるしかないんだよ」と語った“ラスボス”の人生訓を歌詞にした。
 どん底から何度も立ち上がり、がむしゃらに前を向いて生き抜いてきたリアルな生き様を投影した楽曲となり、小林は「初めて聞いた時は号泣しました」と告白。それを聞いた松岡は「うれしかったです。魂を込めて作りましたから」と喜んだ。
 2人が歌う「しろくろましろ」は『ニコニコネット超会議2020』(8月9日~16日)のテーマソングに決定。13日午後8時からニコニコ生放送『小林幸子アコースティックミニLIVE&松岡充とのスペシャル対談』で初パフォーマンスする。
 また、10月7日発売のCDのカップリングには、松岡が2007年にSOPHIAでリリースしたシングル曲で、エディット・ピアフの名曲「愛の讃歌」を松岡の訳詞でカバーした「青空の破片(かけら)」を小林の歌唱で収録することも決まった。


小林幸子×松岡充、異色ユニット“シロクマ”結成 金髪&着ぐるみツーショット公開
もう発想が柔らかすぎでしょう(笑)。

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る