換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

大阪府で過去最多155人の感染…『5人以上の飲み会』に自粛要請へ 8月1日から【換金くん札幌本店ブログ】

7月28日、大阪府の吉村洋文知事はコロナ対策本部会議で、この日の新規感染者数が155人で、7月24日の149人を超え、過去最多となったと明らかにしました。このうち104人が感染経路不明ということです。検査件数は2081件で陽性率は7.4%だとしています。

 「数だけみれば確実に市中感染が広がっている。ミナミの検査場の陽性率が圧倒的に高い。(陽性率が)20%(府の陽性率の)倍近くあるので、夜の街関連での対策がかなり重要になってくると思います。」(大阪府 吉村洋文知事)

 吉村知事は、夜の繁華街や唾液が飛び交う環境の中、若い世代を中心に感染が広がっていることを懸念していて、大阪府は8月1日~20日(感染拡大の状況に応じて判断)、府民に対し「5人以上での宴会や飲み会」などを自粛するよう要請することが決まりました。

 「この間、様々な分析もしてきたが、特に若い世代の夜の街関連プラス行動形態というか、大人数で集まって唾液が飛び交う環境で飲食をする、そういったところで広がってきている。」(大阪府 吉村洋文知事)

 また現在、警戒を示す『黄色信号』となっている大阪モデルについて、▼重症病床使用率が35%▼軽症中等症の病床率が50%になった場合、黄色信号の中でも一段と警戒を強める『ステージ2』に引き上げるとする指標も示されています。ステージ2に上がった場合、クラスターが発生した疑いのある店舗などで、かつ感染防止対策を取っていない場合、休業要請が出されます。

 「前回のように全ての社会経済活動を止めれば、いったんは感染は収まると思いますが、ご承知の通りこういう状況になっていることを考えると、いったん全部を抑えたところで、いつかは復活しないといけない、復活したらこういう風になる。今ある程度、感染の震源地・ホットスポットが見えてきている。そこに対しての戦略的で具体的でピンポイントな対応を取っていくということが重要なんじゃないかなと。」(大阪府 吉村洋文知事)

大阪府で過去最多155人の感染…『5人以上の飲み会』に自粛要請へ 8月1日から

普通は控えるけどわからない人もいるのでこういった数字を出すのは良いと思いますけどね!

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る