換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

子ゾウに虐待的調教、隠し撮り動画で明らかに タイの飼育施設【換金くん札幌本店ブログ】

【6月26日 AFP】タイのゾウ飼育施設で、観光業で使役される前に行われる調教の一環で、子ゾウが繰り返し棒で突かれて弱っている様子を捉えた動画が24日、公開された。動画を公表した動物愛護団体は、こうした慣例の廃止を訴えている。

 英国に拠点を置く動物保護団体「ワールド・アニマル・プロテクション(WAP)」が発表したこの動画は、昨年隠しカメラを使って撮影されたものとされる。

 WAPによると、映っているのは母親から無理やり引き離された2歳の雌のゾウで、狭いスペースに押し込められた子ゾウは、何日も鎖や縄でつながれ、逃げようともがいていたという。

 調教師は、子ゾウに基本的な指示を理解させるため、長い棒に金属のかぎが付いた「手かぎ」で繰り返し突き、時には出血を伴うこともある。

 WAPは、動画の撮影者らへの報復を懸念し、飼育施設のはっきりした所在地は明かしていない。

 タイの観光業界では、旅行客らを乗せたり、芸を見せたりするため、約3000頭のゾウが使役されている。動物愛護団体は以前から、観光業界でゾウが幼い時から始まる虐待に苦しみ続けると訴えてきた。

 WAPで野生動物を専門とする獣医師のヤン・シュミットブルバッハ(Jan Schmidt-Burbach)氏はAFPに対し、「商業観光のために使役されるのは、今の世代のゾウたちで最後にしなければならない」と語った。

子ゾウに虐待的調教、隠し撮り動画で明らかに タイの飼育施設

これは酷くて見てられないですね、、、

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る