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宮部みゆき最新作『きたきた捕物帖』はミステリー? 怪談? 自由自在な時代小説の魅力【換金くん琴似店ブログ】

 物語の主人公は、北一という16歳の若者だ。幼い頃に迷子になったところを、深川元町の岡っ引き・文庫屋の千吉親分に拾われ、いまでは末の子分をしている。といってもメインの仕事は、千吉の本業の文庫(暦本や戯作本を入れる厚紙製の箱)売りだ。自分の境遇に、特に思うところもなく生きてきた北一。だが千吉が、河豚の毒に当たって頓死した。岡っ引き稼業は止めることになり、文庫屋は一の子分の万作と、その女房のおたまが引き継いだ。
 ところがこの夫婦の行いが宜しくなかった。千吉の女房で、盲目の松葉を追い出そうとする。これに怒ったのが、千吉と親しかった差配の富勘だ。夫婦と話をつけて、松葉は家を出て、女中のおみつと暮らすことになった。北一も富勘の世話になり、富勘長屋に落ち着いた。また、万作夫婦の下で、文庫売りを続けることになる。いきなり世間に放り出された北一だが、周囲の大人たちに目をかけられながら、さまざまな事件や騒動にかかわっていくのだった。
 第1話「ふぐと福笑い」は、そうした北一の状況を手際よく描きながら、彼を奇妙な騒動に導いていく。富勘が持ち込んだ、ある商家の「呪いの福笑い」の一件である。出して遊べば必ず祟る。その祟りを治めるためには、誰かがこの福笑いで遊んで、一発で正しい場所に目鼻口を置かねばならないというのだ。

 面白いのは、ここからの展開である。なんと福笑いに挑むのは、北一ではなく松葉なのだ。千吉が生きていたうちは、家の奥に引っ込んでいた松葉だが、耳と勘と記憶力が抜群にいい。その能力を活用して、見事に福笑いを完成させるまでが、読みどころになっている。
 また“捕物帖”と銘打ちながら、ミステリーではなく怪談になっているところも、物語のユニークな点だ。このシリーズは何でもありだと、作者は第1話で宣言しているのである。
 続く第2話「双六隠し」は、手習所に通う3人の男の子が、奇妙な双六を拾って遊んだ後、次々と神隠しに遭う。第1話があるので、ミステリーになるか、怪談になるか分からず、ストーリーが気になってならない。作者の小説作法は、実に巧みだ。複雑な事件の真相に気づき、男の子たちの心が傷つかぬようにする、北一の言動も爽やかである。
 さらに第3話「だんまり用心棒」で、ようやく本書のタイトルの意味が明らかになる。地主の屋敷の床下で発見された骸骨の始末を頼まれた北一。事件性はないようだが、骸骨の身元を確かめようとして、湯屋の釜焚きをしている喜多次という若者と知り合う。どうやら骸骨は喜多次の父親らしい。いろいろ秘密のあるらしい喜多次だが、このことで北一に恩返しをしたいという。そして富勘が攫われた事件で、喜多次は北一に協力するのだった。
 ということでタイトルにある“きたきた”は、北一と喜多次のことであった。つまり本シリーズは、バディ物語であるのだ。ここまできて、やっと物語の大枠が分かり、ますます先の話に期待が高まる。
 そしてラストの第4話「冥土の花嫁」は、前世の記憶を持つ娘の生まれ変わり騒動が、殺人事件にまで発展。旦那を失った悲しみを抱える松葉が、この一件に激怒する。輪廻転生の欺瞞を暴くために、騒動の起きた家に乗り込んでいく。そんな松葉の名探偵ぶりが痛快である。
 といったように本書は、謎が合理的に解かれることがあれば、怪談のように終わることもある。また、謎を解くのも、北一とは限らない。1話ごとに、どんな内容になるか分からない、自由自在なとろこが、大きな魅力になっているのだ。
 さらに、北一の成長物語の側面も見逃せない。もともと素直な性格の北一は、自らの境遇を嘆くことなく、真面目に日々を生きていく。さまざまな騒動や事件とかかわることで、少しずつ成長していく。そんな彼の姿を、周囲の大人はきちんと見守っている。若者と大人の温かな関係に、心が癒されるのだ。
 もちろん、いい人ばかりじゃない。文庫屋を継いだ万作夫婦――特に女房のおたまは、なぜか北一を毛嫌いしている。でも、それが世の中だ。第4話で彼はおたまと本格的にぶつかり、ついに独立を決意する。北一(喜多次も)が、今後、どのような人生を歩んでいくのか。本書が出たばかりだというのに、早くもシリーズ第2弾の刊行が待ち遠しいのである。

 なお富勘を始め、本書は『桜ほうさら』と何人かの登場人物が重なっている。また、『〈完本〉初ものがたり』とも、微妙にリンクしているのだ。宮部みゆきの時代小説を読んでいる人なら、さらに深く楽しめるようになっている。こういう読者サービスは嬉しいものだ。


宮部みゆき最新作『きたきた捕物帖』はミステリー? 怪談? 自由自在な時代小説の魅力
みやべぇの新作!「模倣犯」や「ドリームバスター」など幅広く書ける作家さんです。

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