換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

4時禁はブラック校則か?「監視されている気分」「安全考慮」【換金くん琴似店ブログ】

即日現金買取の買取ショップ「換金くん」ではご利用時の手数料は一切頂いておりません!
札幌で換金屋をお探しなら「換金くん」にお気軽にご相談ください!

“「4時禁ルールを知っていますか」。西濃地域で学習塾を営む男性(30)が岐阜新聞の「あなた発!トクダネ取材班」に情報を寄せた。4時禁とは、主に中学校で授業が午前中に終わって早く帰宅した生徒に、午後4時まで外出を禁じる決まりのこと。取材班が実態を調べると、県内各地で同様のルールが存在していることが分かった。「校外での過ごし方を学校が決めるのはおかしい」と批判的な意見がある一方、「学習時間を確保できる」「トラブルに巻き込まれる心配がない」といった必要論も根強い。4時禁は、近年見直しが進む不合理な「ブラック校則」なのだろうか。

【関連記事】平日昼の駅に子ども…不就学、居場所は日本語教室

学校が担う役割再考の時期に
 各市町村の教育委員会などに話を聞くと、西濃地域に限らず県内各地の中学校で4時禁に相当するルールを設けているとの回答が得られた。教員研修として行われる研究授業のため、一部を除いて生徒が午前中で下校する日などに適用され、年10回未満という。多くは校則に盛り込むような明文化はせず、自宅学習を促すだけの学校もあるが、違反した生徒に反省文を書かせるといった罰則を定める学校もあった。

 岐阜市教委は「学校に残って研究授業を受けている生徒がいる中で、帰宅した生徒にも有意義に過ごしてほしいという良き文化。約束を守らない場合には相応の指導が必要」と話す。4時禁は平日に適用されることが多く、親が不在のケースもあるため、大垣市教委は「普段は学校にいる時間帯で、安全面への配慮が大きい」と説明。交通事故などのトラブルがあっても学校が迅速に対応しづらいことを理由に挙げる教委もあった。

空き時間は自分で決めさせて
 情報を寄せた男性は塾の生徒から4時禁について聞き、安全面などの利点に一定の理解を示しつつ、「一律に家から出さないという対応には違和感がある」という。反省文を書いたことがある3年の女子生徒(15)は「地域の人もルールを知っていて、監視されている気分。密告合戦になることもあり、くだらない」と憤る。2年の男子生徒(14)は「また反省文を書かせるぞと脅してくる先生もいる。でも、別に勉強したくないわけじゃない。空き時間をどう過ごすか、自分で決められないのは変だ」と語る。

 校則など学校のルールに詳しい名古屋大の内田良准教授(教育社会学)は「生徒の校外での行動にまで制限をかけるルールは疑問」と指摘。「学校があらゆる面倒事を丸抱えしてきたことで、生徒たちの生活を過度に管理するようになっている。先生の働き方を見直す意味でも、学校が担う役割を改めて捉え直してもいいのでは」と話している。

 岐阜新聞は、暮らしの疑問や地域の困り事から行政・企業の不正告発まで、情報提供や要望に応え、調査報道で課題解決を目指す「あなた発!トクダネ取材班」を創設しました。あなたの知りたいこと、困っていることについて、ご要望や情報をお寄せください。LINEの友だち登録で取材班と直接やりとりもできます。

岐阜新聞社”

これをブラックだと思ってる人はアタマおかしいんじゃないですかねwww


4時禁はブラック校則か?「監視されている気分」「安全考慮」



札幌で換金屋といえば「換金くん」!!!
最短10分程度でお気軽にご利用いただけます!

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る