換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

【独自】高校生に五輪強化費要求…県ボクシング連盟、説明なく個人口座で集金【換金くん札幌本店ブログ】

日本ボクシング連盟から東京五輪へ向けた強化事業費として分担金を求められた福岡県ボクシング連盟が、事前の説明や同意なしに高校生を含む選手らに負担を求め、一部の学校関係者らの反発を招いている。スポーツ庁策定の共通指針「スポーツ団体ガバナンス(組織統治)コード」に反した手続きもあり、識者や日本連盟から批判の声が出ている。

 関係者によると、日本連盟は昨年5月の定時総会で、遠征費などで不足が見込まれる2300万円を47都道府県連盟から7月末までに集めることを決定。日本連盟は「企業などから協賛金を募るよう説明した」としているが、約60万円を求められた福岡県連盟は9月に緊急理事会を開き、県連盟役員(監督など)8000円、大学生6000円、高校生5000円と1人当たりの金額を決め、学校などに文書を送った。

 しかし、事前に説明がなく、振込先の指定口座が理事の個人名義だったことも不信感を招き、一部の学校は支払いを拒否。生徒の分も合わせて数万円を負担した高校や大学の指導者もいた。関係者は「集金方法について議論が尽くされていない。一方的過ぎる」と憤る。日本連盟によると、ほかに同様の集め方をした例は把握していないという。また、日本連盟と福岡県連盟によると、12月下旬までにそれぞれほぼ目標額に達した。

 日本連盟では山根明前会長らの助成金流用問題などで、日本オリンピック委員会からの交付金が一時期、全額停止されるなど信用が失墜。スポンサー獲得に苦しみ、今回の分担金集めに至った。菊池浩吉・日本連盟副会長は「あくまで協賛金を集めてほしいと説明してきた。福岡県連盟の手法は看過できない」と指摘する。

 ガバナンスコードでは、利害関係者への説明責任を果たすことや、個人の私的な口座を使わないことなどを求めている。スポーツ庁のガバナンスコード担当者も福岡県連盟の集金方法について「好ましくないと思う。ほかにやり方があったのでは」と話す。

 福岡県連盟の松隈圭造理事長は「県連盟名義の口座を指定しなかったのは、ほかの収入や支出と分けるためだったが、反省している。学生から直接お金をもらうつもりはなく、学校や役員が企業などに協賛金をお願いすることもできると考えた」と釈明している。

 友添秀則・早稲田大教授(スポーツ倫理学)の話「お金に関わることは、説明責任を果たして合意と納得があることが前提。それを欠いたのはガバナンス上、問題がある。個人の口座を使うことは不正の温床にもなり得る」

 ◆スポーツ団体ガバナンスコード=法令順守や暴力根絶、適切な会計処理などを定めた共通指針。パワーハラスメントなどスポーツ界の不祥事を受けてスポーツ庁が策定した。日本ボクシング連盟のような中央競技団体向けと、地方組織や任意団体などの一般スポーツ団体向けの2種類がある。


【独自】高校生に五輪強化費要求…県ボクシング連盟、説明なく個人口座で集金



福岡県ボクシング連盟は信用出来ないです!明らかにおかしい集め方です!

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る