換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

12月から「ながらスマホ」運転の罰則強化 警察はどのように取り締まるのか【換金くん清田区北野店ブログ】

買取ショップ「換金くん」ではご利用時の手数料は一切不要です!
札幌で換金屋と言えば「換金くん」!!!

“ スマートフォンなどの携帯電話を操作しながら車やバイクを運転する、いわゆる「ながら運転」の罰則が12月1日から強化されます。

「これを機会に、ながら運転は絶対にしないようにしよう!」

 と気を引き締めている人は多いと思います。

 しかし、一方で、

「ながら運転を取り締まることなんてできるの?」

「単なる脅しじゃないの?」

 そんな声もチラホラ聞こえてきます。

 下の表を見てください。

警察庁のサイトより抜粋
 実は、「ながら運転」の取り締まりは現在もかなりの頻度で行われており、一定の成果を出しています。

 警察庁の統計データで年間の交通取り締まり件数を見てみると、「速度違反」「一時停止違反」「携帯電話等使用(ながら運転)」は、毎年若干の上下はあるものの、常に上位3位以内にランクインしているのです。

 そこで、交通取り締まり経験の豊富な元警察官の方に、「ながら運転」の取り締まりについて、伺ってみました。

【質問1】警察官は「ながらスマホ」の取り締まりを、どのように行っているのですか?

<回答>

・パトカーや覆面パトカーで警ら中に、いわゆる「ながら運転」などの違反行為を確認した場合は、違反車両を停止させます。

・道路上で取り締まりを行う場合は、違反行為が見えやすい場所に警察官を複数配置します。

・違反行為を確認した場合は、進行方向の先で待機している別の警察官に無線などで知らせて連絡を取り合い、その車を停止させ、検挙します。

・高速道路でも同様に取り締まりを行っています。

【質問2】もし、違反車両を運転していたドライバーが「自分は運転中に携帯やスマホを使用していなかった」と強硬に言い張った場合、どのように事実を認めさせるのですか?

<回答>

・携帯電話やスマホの使用履歴等を確認させていただきます。LINEやメールのやりとり、通話記録などは当然調べます。

・履歴が確認できた場合は説明をおこないますが、それでも最後まで否認する場合には、否認のまま違反切符を作成します。

【質問3】携帯電話やスマートフォンを使用しながらの「ながら運転」はなぜ危険なのでしょうか?

<回答>

・自動車等を運転しながらのスマートフォン等の注視・通話や、カーナビゲーション装置等の注視は、以下の通り大変危険です。

○ スマホなどの画面に意識が集中し、周囲の危険を発見することができなくなります。

 ⇒「前方不注視」や「安全不確認」

○ 携帯電話やスマホ等での通話は片手運転になり、かつ、注意力が散漫になります。

⇒「前方不注視」や「安全不確認」

〇 危険な状態の発見が遅れたり、その対応が遅れたりします。

⇒「前方不注視」や「ハンドル、ブレーキ操作がおろそかになる」

 ながら運転やは、歩行者や他の車への衝突、発見の遅れによる重大な交通事故につながり得る、極めて危険な行為です。カーナビ等を注視中の事故も多く発生していますので、十分に気をつけてください。

 携帯電話使用等の場合の死亡事故率は、使用なしの場合と比較して約2.1倍と大変高くなっています。

 警察庁のHPに詳しいデータが掲載されていますので、ぜひご覧ください。

https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/keitai/info.html

■12月から罰金はいくら上がる? 違反点数は?
 では、12月1日から、罰金や違反点数はどのくらい引き上げられるのでしょうか?

 普通車の場合で見ていきましょう。

【携帯電話やスマホを運転中に使用した違反(保持)】

・改正前は「5万円以下の罰金」だったが、「6か月以下の懲役、または10万円以下の罰金」と懲役刑を新設

・ 違反点数は1点から3点にアップ

・反則金は各車種ごとに約3倍に引き上げられる。普通車の場合、6000円が1万8000円にアップ

【携帯電話やスマホのながら運転が、交通事故などの危険に結びついた場合】

・改正前は「3か月以下の懲役又は5万円以下の罰金」だったが、改正後は「1年以下の懲役、または30万円以下の罰金に

・違反点数は、2点から6点にアップ → つまり一発免停!

 罰金や違反点数の大幅アップは、違反者にとっては厳しい改正ですが、「ながらスマホ」の危険性を考えれば、このくらいの厳罰化は当然でしょう。

*車種別の罰金や点数は、下記のサイトに一覧表でわかりやすく掲載されています。

『ながら運転・改正道交法施行令で罰則強化!罰則や反則金を解説。』(JAFメディアワークス)

 ちなみに、時速60キロで走行しているとき、6秒間スマホに目をやったとしましょう。その間に、車は約100メートルも進むのです。

 

警察庁のサイトより抜粋
 私は、ながらスマホによる事故で大切な人の命を一方的に奪われた方々に取材し、お話を伺ってきました。

『「スマホ漫画」で追突死亡事故の男に懲役3年 遺族が法廷で訴えたこと(2019/8/22配信)』

 被害者の立場になれば、運転中の通話やゲーム、漫画を読むなどの行為は、もはや「過失」で済まされるものではないのです。ぜひその危険性を認識してください。

 ただし、車を停止させているときであれば、携帯電話やスマホ等の使用は違反ではありません。

 運転中に急な用でどうしても使用しなければいけないときは、必ず安全な場所に停車してから使用するよう心掛けましょう。
 

 

 ”

警察官の証言だけで犯罪になるってかなりヤバいことだと思いますけどwww


12月から「ながらスマホ」運転の罰則強化 警察はどのように取り締まるのか



札幌で換金屋をご利用なら「換金くん」にお気軽にご相談ください!
ご利用時の審査・保証人は一切不要です!

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る