換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

「ため池」決壊危険性の調査、基準バラバラ 「大幅に緩い」4割も 会計検査院【換金くん札幌本店ブログ】

買取ショップ「換金くん」ではご利用時の手数料は一切いただいておりません!
札幌で換金屋といえば「換金くん」!!!

“ため池が豪雨や地震によって決壊する危険性について、自治体が行う調査の方法を会計検査院が調べたところ、約4割が、新設や改修の際に定められた設計指針より大幅に緩い基準で調査されていたことが、関係者への取材で明らかになった。検査院は農林水産省に改善を求める見通し。

【西日本豪雨】被害拡大の経緯

 各自治体は、決壊に備えて古いため池などを調査し、改修の優先度を判定している。だが、調査の基準が定められていないため、調査基準は自治体ごとに異なる。一方、新設などの際には「200年に1度の豪雨を想定する」などの設計指針が定められている。

 会計検査院は、国の補助を得て自治体が行った23府県約1万カ所のため池の調査結果を抽出。すると、約4000カ所が「50年に1度」など、より緩い基準で判定されていた。

 また、規模が小さいことを理由に耐震性が厳密に調べられなかった約3000カ所のうち、130カ所は人口集中地区にあった。

 ため池は昨年の西日本豪雨で決壊が相次ぎ、3歳の女児も犠牲になった。農水省防災課の担当者は「ため池の数が多いなどの理由で、自治体によって調査の基準に差があることは事実」と説明した。【渡辺暢】”

無いと困るでしょうし・・・難しいですねwww


「ため池」決壊危険性の調査、基準バラバラ 「大幅に緩い」4割も 会計検査院



札幌で換金屋をお探しなら「換金くん」にお気軽にご相談ください!
即日現金買取の換金屋といえば「換金くん」!!!

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る