換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

覚醒剤使い“エアガンあおり”の可能性も…知人男性 車と覚醒剤は「1セット」 あおりも「ずっとやってました」 【換金くん札幌本店ブログ】

愛知県の東名高速で、あおり運転をしながら走行中の車にエアガンが発射された事件。逃走を続けていた40歳の男が、事件から6日後の14日、逮捕されました。逮捕から2日、男の足取りとその素顔が次第に明らかになってきました。

 15日、愛知県警豊田署を出る男。エアガンを撃ちあおり運転をした疑いで逮捕された自称・兵庫県尼崎市の無職・佐藤竜彦容疑者(40)です。

 逮捕から2日、徐々に犯行の経緯が明らかになってきました。

 9月8日、愛知県の東名高速で起きた「エアガンあおり運転」。

被害にあった男性:
「パチパチ音があって、最初は飛び石だと思っていたんですけど、エアガンが発覚した時はびっくりしましたね。『え?なんで?』っていう感じで動揺して、パニック状態でした」

 恐怖の体験を語るのは被害者の男性です。男性によると、あおり運転は追い越し車線へ移動してすぐに始まり、その直後から佐藤容疑者はエアガンを発射。

 そして、走行車線へ移動すると、並走しながら助手席の窓ガラスにもエアガンを発射。

被害にあった男性:
「なになになにっていう感じで、のけぞってかわすみたいな。窓は閉まってるんですけども、やっぱり反射的によけていましたね。怖いなっていう」

 佐藤容疑者はその後も、後ろからあおり運転を続け、断続的エアガンを撃ち込んでいたといいます。

被害にあった男性:
「相手が追い抜くときに、運転席側をまた撃ってそのまま行っちゃいました」

 佐藤容疑者は走り抜きざまにも運転席に向けて執拗に発射したと言います。

 車には、弾が当たったとみられるへこみがはっきりと残っていました。あおり運転が続いた時間は、およそ9分間。佐藤容疑者は、その後逃走を続けていましたが…。

(リポート)
「愛知県警が器物損壊の容疑で逮捕状を取っていた男は、知人の男性に付き添われながら兵庫県警尼崎東署に出頭したということです」

 14日、兵庫県警尼崎東署に出頭。前を走る車をあおりながらエアガンを撃ち、車体に傷をつけた器物損壊などの疑いで逮捕され、6日間の逃走劇に自ら幕を下ろしました。

 事件から6日間にわたり逃走を続けた佐藤容疑者。その後の捜査関係者などへの取材で足取りが徐々に明らかになってきました。

 佐藤容疑者は逃走中、岐阜県瑞浪市の中央道で燃料切れになり停車。警察官が車の外にいた佐藤容疑者に話を聞こうとしたところ、車を乗り捨て捨て逃走しました。

 その後、知人らと連絡を取りながら、京都府内で知人の男性に車を借り、兵庫県内に逃走したとみられています。

 そして14日未明に、尼崎市内の警察署に出頭しましたが、出頭前には同市内のホテルに潜伏していたとみられることも新たに分かりました。

 警察の調べに対し、佐藤容疑者は…。

<佐藤容疑者の供述>
「知人の男性に説得されたので出頭した。前の車がどいてくれず、ブレーキを踏まれぶつかりそうになり腹が立った」

 佐藤容疑者の逮捕を受け、被害者の男性(23)は…。

被害にあった男性:
「仕返し怖いなと思っていたので、安心しました。このままちゃんと罰を受けてもらって、こういうのが減っていくといいなと思います」

 佐藤容疑者が運転していたワゴン車は盗難車で、車内からはエアガン1丁とおよそ2000発の弾が見つかりました。

 さらに、ナンバープレートのナンバーの部分に薄型のマグネットで作った別の数字を貼り付け、ナンバーを変えながら逃走していたとみられています。

 佐藤容疑者、一体どんな人物だったのでしょうか…。

佐藤容疑者を知る作家の沖田臥竜さん:
「エアガンが好きやったりとか、車上荒らししたりとか、覚醒剤をやったりとか。(エアガンで)タクシーを撃ったりとか、カラス撃ったりとか、そういうのが好きやった」

 佐藤容疑者を知る作家の沖田臥竜さん。佐藤容疑者は10代のころから犯罪行為に手を出していたと証言します。さらに、あおり運転についても…。

佐藤容疑者を知る作家の沖田臥竜さん:
「同じことはずっとやってましたよね。それが他でもあおり運転が世間から注目されて、佐藤としては(昔から)同じことをやってるだけであって…」

 10代の頃、暴走族に入っていた佐藤容疑者。車やバイクが好きで、以前からあおり運転を頻繁にしていたといいます。そして、車を運転する際に覚せい剤を使用することもあったといいます。

沖田臥竜さん:
「車も好きなんで、覚醒剤やったら車乗ってとかが好きなほうやったんで。(車と覚醒剤は)1セットみたいなもんですよね、佐藤らしいなというような感じですよね」

 警察は、佐藤容疑者が覚醒剤を使用して、犯行に及んだ可能性もあるとみて捜査しています。

 高速道路であおり運転の末、エアガンを発射する信じがたい事件…。

 今年7月から8月までに神戸市や京都市でも車や人が走行中のワゴン車からエアガンのようなもので撃たれる事件があわせて4件相次いでいて、警察が、神戸市や京都市での事件との関連についても捜査しています。

覚醒剤使い“エアガンあおり”の可能性も…知人男性 車と覚醒剤は「1セット」 あおりも「ずっとやってました」

二度と運転してほしくないですね。

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る