換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

八村「世界の強さ感じた」 13年ぶり出場のW杯、格上トルコに日本完敗発進【換金くん琴似店ブログ】

“「バスケットボールW杯・1次リーグ、日本67-86トルコ」(1日、上海)

 E組で世界ランキング48位の日本は初戦で同17位のトルコに67-86で敗れた。日本は序盤からリードを許す苦しい展開。発熱で午前の練習を回避した八村塁(21)=ウィザーズ=は先発し、チーム最多タイの15点を挙げて食い下がったが、及ばなかった。13年ぶりに出場の日本は3日に世界24位のチェコ、5日に同1位で3連覇がかかる米国に挑む。

【写真】お目当ては八村?観戦に訪れたデニス・ロッドマン氏

 夢と希望を抱いて迎えた初戦トルコ戦。世界はそう甘くないと突きつけられた40分間だった。開始早々ミスが重なり0-6。前半だけでターンオーバーは10を数えた。第2Q終盤にエース八村が相手のボールを奪い、そのまま左手でダンクシュートをかましたが、見せ場は一瞬。終始相手にペースを握られた。

 八村は「初めてのW杯で世界の強さを感じた」と険しい表情。渡辺雄太(グリズリーズ)も「日本らしさが出せず、悔しい負け方。相手の方が落ち着いて、いい入り方ができていた」と悔やんだ。

 大会前にフリオ・ラマスHCが「完成度が高く、ディフェンスでもリバウンドでも強みがある。オフェンスではインサイドも外からのシュートもある。完璧なゲーム内容をこなさないと勝てない」と分析していた強敵。3人のNBA選手を擁する相手に高さで屈し、外からのシュートもズバズバと決められた。頼みの綱の八村も、試合前に発熱するなど万全ではなく、相手の徹底したマークを克服できなかった。

 アジア予選を勝ち上がり、自力で世界選手権出場を決めたのは21年ぶり。エース八村が日本人初のNBAドラフト1巡目指名となるなど、バスケットボール界がかつてない盛り上がりを見せる中“未知の世界”に挑み、壁の高さを痛感した。

 「100%のできじゃなかった。すぐ切り替えて、直せるところは直したい」と八村。3日のチェコ戦へ残された時間は少ないが、前を向いて戦うしかない。”


八村「世界の強さ感じた」 13年ぶり出場のW杯、格上トルコに日本完敗発進



結構試合前の評判は良かったけどやはり日本はまだまだなんですね・・・今後に期待ですね!

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る