換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

安倍首相決断、参院選意識も=政府内「主戦論」退け-ハンセン病訴訟【換金くん琴似店ブログ】

買取ショップ「換金くん」ではご利用時の審査・保証人は一切不要です!
札幌で換金屋といえば「換金くん」!!!

“ 安倍晋三首相がハンセン病元患者の家族への賠償を国に命じた熊本地裁判決を受け入れる方針を表明した。

 控訴すべきだとの政府内の「主戦論」を退けて首相が決断。21日投開票の参院選を意識したとみられる。18年前、ハンセン病訴訟対応をめぐる判断で政治主導を印象付け、好感された小泉純一郎首相(当時)の影響を受けたとの見方もある。

 熊本地裁判決について政府内では、時効で賠償請求権が消滅したとの主張が退けられたことへの抵抗が強く、首相は9日、記者団に「一部には受け入れ難い点があることも事実だ」と判決に不満を示した。同時に「筆舌に尽くし難い経験をされたご家族の皆さまのご苦労をこれ以上長引かせるわけにはいかない」と述べ、家族に寄り添った判断だと強調した。

 ハンセン病元患者の家族をめぐる訴訟では、鳥取地裁と広島高裁松江支部で原告の家族の請求を退ける判決が続き、現在は最高裁で係争中。厚生労働、法務両省は熊本地裁判決について控訴に向けて準備を進めていた。根本匠厚労相は9日の記者会見で「通常の訴訟対応の観点からは控訴せざるを得ない側面があるのも事実だ」と漏らした。

 政権側は、控訴すれば世論が離れ、参院選に悪影響が及びかねないと危惧。政府関係者は「選挙中に控訴してもしょうがない」と述べ、選挙への考慮があったことを認めた。官邸幹部は「法律的な判断と政治的な判断は別だ」と語った。

 ハンセン病訴訟をめぐっては、小泉内閣が発足直後の2001年5月、元患者への損害賠償を国に命じた判決について控訴しないと決定。内閣支持率は上昇し、2カ月後の参院選で自民党は大勝している。

 ただ、家族に対する差別の問題は置き去りになった。首相は当時の小泉内閣の官房副長官で、今回の決断の背景には「(ハンセン病問題への首相の)思い入れがある」(政府高官)との見方もある。”

選挙用のパフォーマンスかと感じたのは自分だけじゃなかったwww


安倍首相決断、参院選意識も=政府内「主戦論」退け-ハンセン病訴訟



札幌の即日現金買取の換金屋といえば「換金くん」!!!
最短10分程度でお気軽にご利用いただけます!

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る