換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

札幌の爆発で向かいのビル傾く? 退去要求に戸惑う入居者【換金くん清田区北野店ブログ】

即日現金買取の札幌の換金屋と言えば「換金くん」!!!
ご利用時の手数料は一切いただいておりません!

“所有会社「修復や補強はコスト的に不可能」
 札幌市豊平区平岸で昨年12月に起きた爆発事故の爆風で向かいの雑居ビルが傾いたとして、このビルを所有する不動産仲介業者「ビッグ」(札幌市)が、テナントに11月末までの退去を求めていることが5日、分かった。これに対し事故を起こしたアパマンショップリーシング北海道(同)は、ビル修復を前提にした賠償金をビッグに支払う意向をテナント側に説明しているという。両者の食い違いに、窓や扉など設備の破損を修理し営業再開にこぎ着けたテナントからは戸惑いの声が漏れる。

【動画】爆発から炎上まで10~15分 札幌・平岸

 雑居ビルは同区平岸2の8、キャデラック会館・平岸3条マンション。木造2階建て延べ床面積約1100平方メートルで、築約50年。爆発現場から道路を挟んで約20メートルに位置し、ビッグ平岸店のほか、居酒屋、バー、美容室など8店が入居している。

 複数のテナントによると、ビッグは4月中旬以降、賃貸契約解除を申し入れる文書を各店に送付。ビッグの委託を受けた鑑定事務所による調査で、老朽化したビル内の各所に傾斜が確認されたとし、修復や補強は「コスト的に考えて不可能」とした上で、「不特定多数の皆さまの安心安全を確保することが困難である」として退去を求めた。ビッグの担当者は「ビルが被害を受けたのは事実。詳細は説明できない」と話す。

札幌の爆発で向かいのビル傾く? 退去要求に戸惑う入居者
爆発事故の現場とテナントが退去を求められている建物
爆発起こした企業は「建物は修復可能」
 一方、アパマンショップリーシング北海道は5月末、テナントに送った文書で「建物は修復可能」との認識を示し、修復を前提に算出した損害賠償金を支払う意向で、ビッグと協議を続ける考えを説明した。アパマンショップの親会社のアパマン(東京)は「個別案件については答えられない」としている。

 ビル存続の先行きが見通せない中、各テナントは退去要請に困惑。北海道新聞社の取材に対し、テナント8店のうち5店が「営業が軌道に乗り始めたところで、できれば現在の場所から移りたくない」と答えた。
 

 ”

今更言われてもwww移転後に落ちた分の売り上げと移転費用はどっちかの不動産会社が保証でもしてくれるんですかねwww


札幌の爆発で向かいのビル傾く? 退去要求に戸惑う入居者



札幌の換金屋と言えば「換金くん」!!!
最短10分程度でお気軽にご利用いただけます。

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る