換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

天皇陛下「運転卒業」で浮かんだ疑問 皇居内でも免許いるの? 愛車はなぜインテグラ?【換金くん清田区北野店ブログ】

“天皇陛下が23日の85歳の誕生日を機に、自動車の運転を取りやめるご意向だという。

 報道によると、陛下は「1954年3月に免許を取得し、週末に皇居内のテニスコートや東御苑に向かう際、助手席に皇后さまを乗せて運転してきた」とのことだが、来年1月に有効期限が切れる自動車運転免許の更新もなさらないという。

 皇居内は私有地なので、免許はいらないのでは? とも思えるが、皇居の敷地は私有地ではなく国有地。そこに設けられた道は、道交法の適用を受ける「道路」であり、免許は必要ということになるようだ。

◆天皇陛下はどうやって自動車免許を取得した?

 ここでひとつ疑問がわく。疑問というより謎と言ったほうがいい。それは、「天皇陛下は、どのようにして自動車免許を取得されたのか」ということだ。

 技術の習得や試験に関しては、皇居内で行われたが、それ以前に、皇族には通常の戸籍がない。正確には「戸籍法の適用を受けない」という言い方になるが、戸籍がないのだから住民票もない。それで免許が取れるのだろうか。

 皇族には、戸籍の代わり(?)に、「皇統譜」というものがある。「天皇には戸籍がないので、パスポートの発給が受けられない」「海外に出られのは公式訪問のみで、プライベートな海外旅行はできない」とも言われるが、実際には、天皇皇后両陛下以外の皇族にはパスポート(外交官用)が発給されている。

 つまり天皇皇后両陛下は、海外渡航の際にパスポートがいらない「元首扱い」だから取らないだけで、取ろうと思えば取れるのかもしれない。その流れで、「自動車免許取得も可能」ということかと推測する。

「皇族には戸籍がない」というと、まるで日本国籍がないようなイメージになるが、そうではなく、「皇統譜という特別な戸籍がある」と考えるべきなのだろう。

◆愛車インテグラは陛下のお人柄を思わせるチョイス

 もうひとつの謎。それは、天皇陛下の愛車が、1991年式のホンダ・インテグラ(2代目)だという事実だ。いったいなぜインテグラなのか?

 当時のインテグラには、3ドアクーペと4ドアハードトップがあったが、陛下の愛車は4ドアハードトップのほうで、色はグレー、1600ccの5速MT車とのこと。

 インテグラのエンジンには、パワフルなDOHC VTEC仕様と、通常のSOHC仕様があったが、陛下のインテグラは「価格は約120万円」との記載が残っているので、SOHCと思われる。

 このクルマ、当時のCMコピーは、「カッコインテグラ」。カッコイイことを前面に打ち出していた。イメージとしては、「若いオトーサンが選ぶスポーティなファミリカー」というあたりで、宮内庁が選んだとは到底考えらない。となれば、陛下自らのチョイスではなかろうか。

 陛下個人の嗜好で選ばれたクルマとすれば、つまり「それが気に入ったから」ということ。カジュアルでスポーティな、小型の4ドアハードトップ車がしっくりきたというのは、陛下のお人柄を思わせる……としか言いようがない。

取材・文/清水草一

【清水草一】

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中。清水草一.com

日刊SPA!”


天皇陛下「運転卒業」で浮かんだ疑問 皇居内でも免許いるの? 愛車はなぜインテグラ?



なんだかよくわからないシステムですねwww

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る