換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

羽生、松葉づえで表彰台 「ファイナルへ全力で治療」【換金くん札幌本店ブログ】

フィギュアスケートGPシリーズ第5戦ロシア杯で優勝した平昌五輪金メダリストの羽生結弦(23=ANA)が18日、12月6日開幕のGPファイナル(バンクーバー)出場への意欲を示した。日本スケート連盟を通じ、前日の公式練習で負傷した右足首の診断名とコメントを発表した。

 モスクワのリンクには、痛々しい羽生の姿があった。男子フリーの表彰式。赤いじゅうたんの上を松葉づえで歩き、表彰台にたどり着く。金メダルを手にすると、ピースサインで笑顔を見せたが、2位のクビテラシビリ、3位の友野の手を借りながら表彰台を降りた。銀盤を去る際には一礼しながら、「ありがとうございましたー!」と絶叫。多くの感情が交錯していた。

 前日の公式練習中に右足首をひねって転倒。日本スケート連盟の小林芳子強化本部長を通じ、チームドクターの触診、視診で右足首の前下脛腓(けいひ)じん帯損傷、三角じん帯損傷、腓骨筋腱損傷疑いと診断された。宿舎では腫れ上がった患部をアイシングと圧迫の繰り返し。右足を固定しながら絶対安静。通常なら一夜明けの取材対応があるが、この日は表彰式後は一言も話すことなく、衣装のまま会場を去り、休養に充てた。

 モスクワに残るか、拠点のトロントへ戻るか。今後は未定。3週間の安静が必要とされ、シリーズ上位6人によるGPファイナルは難しい状況だが、それでも、本人は「ファイナルへ向けて全力で治療する」とコメントを出し、諦めない姿勢をにじませた。

 絶対王者の復活を誰もが待っている。今季のフリー曲「Origin」のオマージュとなったトリノ五輪金メダリストのプルシェンコさんはこの日、自身のインスタグラムを更新。羽生のキス&クライでの動画をアップし、「ユヅさんの早い回復を願っている」とエールを送った。羽生が憧れてきたロシアの皇帝を育てたミーシン・コーチも会場で「(羽生は)世界で一番素晴らしいマスターピース(最高傑作)。できるだけ早い回復とバンクーバーで見られることを願う」と語った。

 五輪連覇の偉業を果たした男には、いばらの道が待つ。小林本部長によれば「ルールでは12月3日までスタンバイ」といい、GPファイナルに残された時間は2週間。その後は全日本選手権、そして3月に世界選手権がある。羽生に奇跡の復活はあるのか。


羽生、松葉づえで表彰台 「ファイナルへ全力で治療」



奇跡の復活を期待しています!

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る