換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

リンゴ盗難多発…弘前市、小型カメラ試験運用開始 昼夜問わず撮影可能 【換金くん清田区北野店ブログ】

青森県弘前市は7日、青森県内で多発しているリンゴの盗難被害の対策として、市内の園地に初めて小型センサーカメラを設置した。盗難防止の効果を確かめる試験運用も兼ねており、来週末まで実施する。

 市りんご課によると、本来は有害鳥獣対策用に使われるカメラ2台を2カ所の園地に取り付けた。動物などの動く熱源体を赤外線で感知し、昼夜を問わず自動で写真や動画が撮影ができる。試験運用の結果を見て、来年以降の本格導入を検討するという。

 桜田宏市長は「防犯効果をテストするとともに、抑止効果も高まると期待している」と話した。

 県内では収穫期の10月以降、弘前市やつがる市などのリンゴ園地で、少なくとも計約1万3000個が盗まれる被害が発生。警察が窃盗事件として調べている。

リンゴ盗難多発…弘前市、小型カメラ試験運用開始 昼夜問わず撮影可能

こういうので抑止効果も期待できそうですね。

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る