換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

豪雨被害のアパート、家賃の支払い停止も サブリース【換金くん清田区北野店ブログ】

“8/1(水) 7:48配信 朝日新聞デジタル
 西日本豪雨では、アパートやマンションを業者が一括で借り上げ、家賃も業者からオーナーに一括で支払われるサブリース(一括借り上げ・転貸)契約の物件を含む賃貸住宅にも被害が出た。業者がオーナーや入居者を支援する動きもあるが、契約内容や保険の入り方によっては、家賃の支払いが停止したり、オーナーに多額の修繕費負担が生じたりする可能性がある。

 大東建託グループによると、岡山県や福岡県を中心に、グループで管理する賃貸アパートで床上浸水350棟、床下浸水224棟、土砂流入4棟などの被害があった。被災したオーナーや入居者向けに空き部屋を3カ月間、無償提供している。22日現在で629世帯が利用しているという。

 同社がオーナーと結ぶサブリース契約では、天災や火災などで人が住めなくなった場合、オーナーに家賃は支払われない取り決めになっているという。今回については8月分の借り上げまでは、入居者がいなくても支払いは続けることにしたが、9月以降の家賃については建物が修繕されるまで支払われないという。

 建物の修繕費用は、オーナーが水害補償のある火災保険に入っていれば、全部または一部が支払われる可能性が高い。同社によると、今回被害を受けたアパートオーナーのうち約6割が加入している。加入していないと、全額オーナー側の負担になる可能性がある。

 レオパレス21も、被災したオーナーへの対策に乗り出しているが、建物の修繕はオーナーの一部自己負担が生じる可能性があるという。(大津智義)

朝日新聞社”


豪雨被害のアパート、家賃の支払い停止も サブリース



まだまだ問題は山積みですね・・・

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る