換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

ベルギー、最後は策に泣く FW投入が裏目、無得点に【換金くん清田区北野店ブログ】

“(10日、フランス1―0ベルギー ワールドカップ準決勝)

 日本戦で2点差をひっくり返した選手交代、ブラジル戦でサッカー王国を封じた布陣変更――。戦術を駆使して32年ぶりの準決勝まで上がってきたベルギーの策が、裏目に出た。

【写真】後半、ボールを奪い合うベルギーのデブルイネ(右から2人目)=関田航撮影

 後半6分、フランスに先制を許す。その9分後に、マルティネス監督が選んだ1枚目の交代カードは、FWメルテンス。守備的MFのデンベレに代えてピッチに送り込んだ。

 2列目でプレーしていたMFデブルイネが、1列下がって守備的な位置へ。「彼は、GK以外ならどこでも高いレベルでプレーできる」という指揮官の信頼が、落とし穴になる。

 ブラジル戦で決勝点となるミドルシュートを決めるなど、決定的な仕事ができるアタッカーが下がり、ベルギーはゴール前の迫力を失った。MFのE・アザールも、パスの出し先だったデブルイネが下がったためにドリブルするしかなく、攻撃は単調に。「守備的なフランスを崩せなかった」とデブルイネ。投入したメルテンスも機能せず、4強の中で最多ゴールを誇るチームが、今大会6試合目で初の無得点に終わった。

 FWルカクやGKクルトワなどイングランド1部の強豪で主力を張る選手を各ポジションにそろえたチームは、ベルギー史上最強とうたわれた。多くのメンバーが前回大会で28年ぶりの8強入りを果たし、経験と自信を携えてロシアに乗り込んでいた。

 それだけに、マルティネス監督はショックを隠しきれない。「不運にも先制点を奪われた。気持ちを含めたリカバリーが、難しい」

 次戦は14日の3位決定戦。32年前はここで敗れ、4位に終わった。ベルギーの歴史を塗り替えるチャンスは、まだ残されている。(清水寿之)”


ベルギー、最後は策に泣く FW投入が裏目、無得点に



日本戦で見せたチカラをもってしても勝てなかったんですね・・・

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る