換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

世界一?中国に身長206センチの小学生、話題に 教室の椅子と机は特注品【換金くん琴似店ブログ】

中国四川省の楽山市に住む小学6年、任柯宇君(11)の身長が206センチに上り、世界で最も背の高い小学生ではないかと話題になっている。中国紙の成都商報などが伝えた。

 任君は体重も105キロあるため、教室の椅子と机は特注品。成長に合わせてこれまでに2度交換したという。長身を生かして校内の防犯カメラのレンズを掃除することもある。米プロバスケットボールで活躍した身長226センチの中国人元選手、姚明氏にちなみ「小姚明」と呼ばれている。

 祖母によると、任君は幼いころ、成長ホルモンが過剰な巨人症ではないかと病院で検査を受けたが、異常はなかったという。任君の祖父と母の身長は190センチ余り。父も180センチを超えており、任君の長身も遺伝の影響とみられる。

 ひときわ大きい体に周囲から奇異の目を向けられ、悩んだ時期もあった任君だが、今は前向きに受け止めているという。

 取材の際、もっと背が高くなりたいかと問われ「なりたいような、なりたくないような」と答えた。背が最も高い少年男子(18歳以下)のギネス世界記録(2015年時点で215・9センチ)を更新したい気持ちの半面、これ以上背が伸びて、天井などに頭をぶつけるのが嫌だという思いもあるという。

 足に持病があり、激しい運動は難しいとされるが、地元からは、完治してバスケ選手として活躍してほしいといった期待の声が出ている。

世界一?中国に身長206センチの小学生、話題に 教室の椅子と机は特注品
小学生でっていうのがびっくり。生活しずらそうですね。

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る