換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

【パルムドール是枝裕和監督スピーチ全文】「さすがに足が震えた」「勇気と希望頂いた」【換金くん札幌本店ブログ】

“フランス南部で開催されていた第71回カンヌ国際映画祭の授賞式が19日夜(日本時間20日未明)に行われ、コンペティション部門に日本から出品された是枝裕和監督(55)の長編14作目となる最新作「万引き家族」(6月8日公開)が最高賞「パルムドール」を受賞した。日本作品としては、1954年の衣笠貞之助監督「地獄門」、80年の黒澤明監督「影武者」、今村昌平監督の83年「楢山節考」、97年「うなぎ」に続く21年ぶり5作品目の快挙となった。

 栄冠が決まった瞬間、座っていた是枝監督は少しうつむき加減。信じられないというような表情を浮かべた後、一呼吸置いて立ち上がり、軽く会釈しながらステージに上がった。審査委員長の女優ケイト・ブランシェット(49)からトロフィーを受け取ると「うわぁ」と声を漏らし「ちょっと、さすがに足が震えています」と第一声。カンヌは参加7回目の常連、世界の数々の映画祭に参加してきた是枝監督をして武者震い。

 「この場にいられることが本当に幸せです」と素直に喜びを表し「そして、この映画祭に参加すると、いつも思いますが、勇気をもらいます。映画を作り続ける勇気をもらいます。そして、何だか対立している人と人、隔てられている世界と世界を、映画がつなぐ力を持つのではないかという希望を感じます」とカンヌ映画祭がもたらすパワーを語った。

 「今回、皆さんに頂いたその勇気と希望を、まず一足先に日本に戻ったスタッフとキャストと分かち合いたいですし、作品が選ばれたにもかかわらず、ここに参加できなかった2人の監督たちとも分かち合いたいですし。これから映画を作り、ここを目指す若い映画の作り手たちと分かち合いたいと思います。ありがとうございます」と感謝した。”


【パルムドール是枝裕和監督スピーチ全文】「さすがに足が震えた」「勇気と希望頂いた」



素晴らしいスピーチですね!さすが是枝監督です!

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る