換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

変形学生服“卒ラン”最新トレンド――刺繍は「夜露死苦」から「Best Friend」へ【換金くん清田区北野店ブログ】

“ 出会いがあれば、別れもある。3月といえば、卒業式の季節だ。楽しかったことや悲しかったこと。数々の思い出を胸に、それぞれの道へと巣立っていく。中高生にとっては特別な日、晴れ舞台のひとつといえるだろう。かつてはクラスのヤンキーたちが硬派な生き様を変形学生服の“卒ラン”に刻み、街中を闊歩していた。そんな姿を目にする機会も少なくなったが、その伝統や文化は終わっていない。福岡や九州においては、数百人規模で集まった卒ランや特攻服を着た卒業生たちがニュースとして取りあげられることも定番となりつつある。

⇒【写真】様々な刺繍が施された卒ラン

 一見、彼らは毎年同じようなデザインの卒ランを着ているように思えるが、じつは「時代と共に若干の変化がある」というのだ。では、2018年のトレンドとはいかなるものだろうか。

◆2018年の変形学生服“卒ラン”トレンドは?

 30年以上に渡って卒ランや特攻服を作り続け、ヤンキー御用達ショップとして伝説の不良雑誌『チャンプロード』(※現在は休刊)でも特集ページが組まれていた業界大手の「プロス通販」(岡山県)に話を伺ったところ、「以前のような硬派な漢字の詩だけではなく、カジュアルなデザインが増えている印象」だという。

 プロス通販には、岡山だけではなく、九州や沖縄、日本全国から注文が届く。卒業式に向けて、早ければ10月・11月、テスト期間が終わった頃に動き始めるひとがほとんどで、1月から繁忙期に入る。では今年、実際に注文が多かったデザインの傾向は?

「確かに卒ランのオーダーはひと昔に比べれば減ったかもしれません。とはいえ、流行ではなくとも、形を変えながら根強い人気があります。硬派な詩の刺繍はもちろんですが、最近ではユーモアを交えた文言が増えています。正確な理由はわかりませんが、5~6年前からでしょうか」

・ユーモア

 たとえば、彼らがたまり場にしていたファミレスの名前「ジョイフル」、パーティーピープルの略語である「パリピ」。文言も堅いものではなく、「人生ノリと勢い」や「三度の飯より飯が好き」など、よりいまっぽく変わりつつあるようだ。

・アルファベット

 卒ランといえば、「夜露死苦」に代表される漢字や四字熟語などが定番だが、英語やアルファベットを使ったファッション性を意識したデザインも増えているらしい。具体的には、卒業を意味する「Graduation」や親友を意味する「Best Friend」など。

・感謝の言葉

 また、“仲間との絆”を刺繍で表現することが王道だが、学校生活をともに過ごした仲間たちや育ててくれた両親、叱ってくれた恩師に対して“感謝の言葉”を示すものが男女問わずにトレンドだという。世間一般ではヤンキー=親不孝のイメージがあるかもしれないが、プロス通販によると「親公認の場合も増えている」そうだ。

「中高生にとって、卒ランを購入するお金は決して安くありません。お年玉などを貯金していたひともいますが、卒業後にバイトして返す約束をして、ご両親に工面してもらっていることもあるようです」

・絵柄

 特に今年は、デザインに大胆なインパクトをもたらす絵柄の注文が多かったという。男らしく力強い雰囲気の龍や虎、ときには妖艶な花魁なども。当然ながら予算はかさむ。高いものでは13~15万円のオーダーまであったそうだ。

 人生に一度の晴れ舞台に、オンリーワンの「最高の一張羅」をまとう。とはいえ、最近では注文者の雰囲気も変わりつつあるという。

「ホームページにのせているサンプルをそのまま注文するひとや刺繍だけ入れて安く済ませるひとも増えました。一方で、昔は気合いの入った文字がしっかりと刺繍されていれば良かったのですが、最近ではデザインに対する要望が細かくなりつつもある。こだわりが強くなっており、より豪華なものを好む傾向にあります」

◆時代に合わせて用途の多様化が進みつつある

 今回は卒ランのトレンドを紹介したが、近年では純粋に“卒業式のため”だけではなく、その用途も幅広い層において多様化が進んでいるらしい。

「いまはSNSなどに卒ランをのせて自慢し合ったり、歌手のライブに“参戦服”として着て行くなど、時代や若者たちの気分に合わせて広がりを見せています。もはや暴走族やヤンキーだけのものではなく、ファッションやカルチャーという側面も強まっていますね」

 時代と共に進化を続けている卒ランや特攻服の世界。結婚式の余興やイベントなど、SNSとの繋がりも強まりつつある。社長自らがデザインを手掛けるカラバリ豊富なオリジナルブランドをはじめ、事実、売り上げは伸びているという。今後の卒ランがどのような動向を見せるのか。注目していきたいと思う。<取材・文/藤井敦年、協力/プロス通販(http://www.pros-online.jp/)>

日刊SPA!”


変形学生服“卒ラン”最新トレンド――刺繍は「夜露死苦」から「Best Friend」へ



学ランなんて懐かしいですね・・・最近はブレザーのほうが多い気もしますからね(^^;

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る