換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

ビール値上げで嘆きの夜の街… 10年ぶり、飲食店向けをメーカー順次【換金くん清田区北野店ブログ】

“「生ビール」が高くなるかも-。アサヒビール(東京)は1日から、飲食店に卸す業務用ビールなどを値上げした。本格的な値上げは10年ぶり。他の大手3社も4月1日に追随する。2014年4月の消費税増税、酒の安売りが規制された昨年6月の酒税法改正と、近年は飲食店などにとって厳しい状況が続く。「据え置きで頑張る」「他店の状況を見て」という居酒屋がある一方、酒と料理のセットを値上げする飲食店も。消費者への負担も懸念される。(上杉順子、綱嶋葉名、坂山真里緒)

【ひと目でわかる】ビール大手の値上げの動き

 主な対象は、瓶やたるなど容器の回収が必要な業務用で、一部スーパーやコンビニの瓶商品も含まれる。運転手不足などで物流コストが上昇し、回収費用がかさむのが要因で、一部商品は販売価格が原価を割り込んでいるという。

 昨年末、JR神戸駅高架下に開店したばかりの居酒屋「天ぷら海鮮と釜飯 米福」。アサヒスーパードライを提供するが、生ビール中ジョッキ1杯290円(税別)の価格を据え置くことにした。福井慎哉店長は「生ビールが安いと気軽に来店してもらえる。しんどいが、まずは地域への浸透が優先」と話す。

 同店で同僚と宴会をしていた姫路市の男性会社員(43)は「お店の人は大変でしょうね」と思いやった。

 飲み放題付き宴会コースが主流の居酒屋グループの担当者は「ライバル店はどこも据え置きのようだ。今回も店が涙をのむしかない」と嘆いた。神戸市中央区の居酒屋店主(40)も「自分でもビールの高い店は行かないと思う。だが、自分の首を絞めるのも…」と頭を抱える。周辺店舗を注視し「状況で判断する」。

 一方、酒類とチキン南蛮、小鉢料理3種の「おつかれセット」を提供する同区の飲食店は、セット料金を980円から千円へ値上げする。「痛手だが仕方ない」と店主(37)。

 飲食店向けの卸売りと小売りを手掛けるカネキ酒販(神戸市中央区)は7~8%値上げする予定だが、自社の販売店は1週間ほどライバルなどの様子をみる。卸売りについては「値上げしないとやっていけないが、飲食店からメニューの値段を変更するまで待ってほしいと言われ、板挟みだ」とする。”


ビール値上げで嘆きの夜の街… 10年ぶり、飲食店向けをメーカー順次



あーあ、値上げされちゃうんですかね・・

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る