換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

旧優生保護法下で不妊手術強制 女性が提訴へ【換金くん清田区北野店ブログ】

“「旧優生保護法」のもと、不妊手術を強制されたとして、宮城県内に住む70代の女性が、国に対し損害賠償を求める訴えを起こす意向を固めたことがわかりました。提訴すれば「優生保護法」をめぐる裁判は全国で2例目となります。
 提訴の意向を固めたのは、宮城県内に住む70代の女性です。代理人弁護士によりますと、女性は16歳の時、知的障害と診断され旧優生保護法に基づく不妊手術を強制されました。しかし、県が女性の手術に関する記録台帳を規定に基づき廃棄していたため提訴できずにいました。村井知事は19日、「記録が残っていなくても強制不妊手術を受けたことは認定はできる」との見解を示しました。
 女性は知事の発言を受け、県への情報開示で取得した「手術相当」と書かれた診断書などをもとに提訴の意向を固めたということです。提訴が実現すれば1月の県内の60代の女性が起こした裁判に続き、全国で2例目となります。
 またこの他に、宮城県内で強制不妊手術を受け、現在は東京に住む70代の男性も提訴を検討しているということです。”


旧優生保護法下で不妊手術強制 女性が提訴へ



こんな狂った政策をつい最近まで不通に行っていたのが信じられないですね・・・

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る