換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

楽しい鍋パの最中、アンコウの口から出てきた驚くべきものとは!?【換金くん清田区北野店ブログ】

鍋パーティの食材として用意したアンコウの口の中から驚くべきものが出てきたと、ネット上で注目を集めています。話題の提供者となったのは、「デイリーポータルZ」などで活躍しているライターの平坂寛@hirahiroroさんです。
事の起こりは平坂さんの友人宅にて開催されたアンコウ鍋パーティ。主役となるアンコウを丸ごと市場で購入した平坂さんたちが調理を行おうとしたところ、口の中から不思議な形をした魚が現れました!

 この魚の正体はトラザメ。太平洋および日本海沿岸に生息している大きさ50センチ程度の小型ザメで、水族館にて飼育されることも多い種類です。そのトラザメがなぜアンコウの口から? それはまな板の上の本人に聞かなければ分かりませんが、アンコウはその口の大きさゆえ、底引き網で引きずられる際海底に潜んでいた魚を丸のみしてしまうことがあり、おそらくこのトラザメもその犠牲者になってしまったものと思われます。

 楽しい鍋パーティの最中突然発生したこの珍事ですが、なんとその席にはたまたまサメの研究者が居合わせており、そのまま標本作製会へと移行。数奇な運命をたどったこのトラザメは研究室に持ち込まれてホルマリン漬けとなりました。ちなみに、当のアンコウは鍋にしておいしくいただいたとのことです。

 まさに大自然のイタズラとも言うべきこの出来事に対し、「すげー」「面白い」「アンコウからトラザメ、ということばを作ろう」などなど多彩なコメントが見られました。

楽しい鍋パの最中、アンコウの口から出てきた驚くべきものとは!?

トラザメ出てきたのもビックリですがその場にサメの研究者がいたのもビックリですね!

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る