換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

過剰な光は「光害」、安眠に影響?照らされた地域年々増【換金くん札幌本店ブログ】

即日現金買取の札幌の換金屋と言えば「換金くん」!!!
最短10分程度でお気軽にご利用いただけます。

“ 夜間に人工的に照らされた地域が、世界で年に2%ずつ増えていることが、宇宙からの観測データでわかった。

 国際研究チームが22日付の米科学誌サイエンス・アドバンシズ(電子版)で発表した。過剰な光による「光害(ひかりがい)」が、健康や生態系に悪影響を生じさせるおそれがあると警告した。

 人工衛星からの観測データを2012年から16年にかけて分析。暗くなったのは戦禍のシリアなど一部で、アジアやアフリカなどでは照明に照らされた地域の面積や明るさが増し、世界の平均では年に2・2%ずつ増えていた。

 研究チームは、省エネ型の発光ダイオード(LED)が普及したものの、夜間の照明全体が増えて省エネ効果を相殺する「リバウンド効果」のおそれがあると指摘。また、米国や日本の光にはあまり変化がなかったが、今回の研究ではスマートフォンなどから出る「ブルーライト」の波長は含めていないため、実際には光害がさらに大きい可能性もあるという。

 光害は安眠や星空観測への悪影響、ウミガメの産卵の妨げ、農作物の成長遅れなどを起こす。国内では、条例で深夜消灯や遮光を進める自治体もある。(小堀龍之)

朝日新聞デジタル”

確かに真っ暗な場所の方が珍しくなってきましたからね・・・


過剰な光は「光害」、安眠に影響?照らされた地域年々増



札幌の買い取りショップ「換金くん」はご利用時の手数料は一切いただいておりません!
買取実績、No.1の換金屋と言えば「換金くん」!!!

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る